詭弁の特徴

2003年5月6日
詭弁の特徴

 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人の軍集団となる 」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「一千人の吸血鬼の戦闘団で」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「世界を燃やし尽くしてやる」
 4:主観で決め付ける
     「一騎当千の古強者だと 私は信仰している」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「半世紀もの間 堪え続けて来た我々に ただの戦争ではもはや足りない!!」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「諸君 私は戦争が好きだ」
 7:陰謀であると力説する
     「我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中」
 8:知能障害を起こす
     「戦争!! 戦争!! 戦争!!」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「哀れな抵抗者達が 雑多な小火器で」
 10:ありえない解決策を図る
     「都市区画ごと木端微塵に粉砕」
 11:レッテル貼りをする
     「敗北主義の逃亡兵達」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
     「第二次ゼーレヴェー作戦」
 13:勝利宣言をする
     「征くぞ 諸君」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「天と地とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
      「よろしい ならば戦争だ」

サイカの詭弁の特徴

 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「ならば我らは諸君と私でトーナメントの受賞を総なめすることとなる」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「60枚のサイカトグを含むカードの束で」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「トーナメントを席捲し尽くしてやる」
 4:主観で決め付ける
     「一騎当千の古強者だと 私は信仰している」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「暗いオンスロートブロックの底で半年もの間堪え続けてきた我々に ただのサイカトグではもはや足りない!!」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「諸君 私はサイカトグが好きだ」
 7:陰謀であると力説する
     「サイカトグを忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中」
 8:知能障害を起こす
     「ドラえもん!! ドラえもん!! ドラえもん!!」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「哀れな青緑マッドネスが2ターン目に健気に共鳴者を出してくるのを」
 10:ありえない解決策を図る
     「魔力の乱れでカウンター」
 11:レッテル貼りをする
     「クリーチャーを並べて悦に入る対戦相手」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
     「第二次地区選手権」
 13:勝利宣言をする
     「征くぞ 諸君」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「トーナメント会場には 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
      「よろしい ならばサイカトグだ」

おまけ
少佐。
去年まで少尉だったけど、戦争に継ぐ戦争で
二年で3階級上げた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、88mm以上のティーゲルを使えば30部隊(4000人くらい)殺せる。
殺すだけ殺して殲滅せずに退却することもできるし、80cm列車砲の4.8t榴爆弾で
露助の機甲師団か英米攻撃機に思い切って攻撃してしまえば50パーセントで滅茶苦茶にされる。
勝てなきゃ地べたで這い回ればいいだけ。屈辱の極みになる。
電撃戦とか掃討戦とか色々あるのでマジでお勧め。

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