一応終わりらしい
2004年1月29日 さて、主要なメタデッキ相手のプレイングとサイド案です。
…正直28日まで引っ張ってる時点でこのデッキ使える時間が
少なすぎるような気もしますが…まあそれはさておき。
VS青白コントロール
辛いような楽なような、微妙な相手です。
とりあえず出来るだけ早く土地を多く並べて下さい。
まずはそれからです。後は出来るだけ多く永遠のドラゴンを
回すのが重要です。
ちなみに忘却石は、このデッキでは唯一と言っていい
相手の正義の命令を無効化できるカードですので、
無駄打ちはくれぐれもしないように。
あと正義の命令、結構早いターンで打っちゃう人が多いんですが
出来るだけ待ってください。もちろんケースバイケースですが、
相手もこちらも態勢が万全なのにやることが無いからって
早いターンのうちに正義の命令を打っちゃうのは馬鹿のすることです。
サイド案
-4 新たな信仰
+1 金粉の光
+1 精神隷属機
+2 虚空の杯
虚空の杯は後半にX=1で出して下さい。相手が
もみ消し打てなくなります。個人的に相手の3ターン目の天使が
怖いので神の怒りはそのまま残してありますが、怖くない人は
ラスゴ2枚くらい抜いちゃっていいです。
サイクリング残しておいたほうが大概は楽ですから。
VSサイクリング
基本的には青白相手と同じですが、一つだけ。
霊体の地すべりだけは見た瞬間に必ず壊すようにして下さい。
次のターンに抹消打たれてそのまま死ぬのはあまりにも
ありふれた死因です。心不全くらい。
あとは相手に赤赤が立ってる時は正義の命令を不用意に
打たないように。星の嵐で殺されるとすごく損した気分になります。
…あんまりめった切りは見ないんで、そっちは警戒しなくていいと思います。
多分。つーかそっちまで警戒してると切りが無いですし。
サイド案
-1 神の怒り
-1 新たな信仰
+1 精神隷属機
+1 金粉の光
まあ中身は青白相手とあんまり変わりません。天使で死ぬより稲妻の裂け目で
死ぬほうが多そうかな、ってところです。後は相手が確実に抹消か
滅殺の命令入れて来てるんでそれを頭に入れてプレイするように
心がけて下さいな。
VS白単コントロール
同キャラですね。これも青白だのサイクリング相手とあんまり
プレイングに大きな違いは…
とりあえず、大概入ってる雨ざらしの旅人を早いターンに
出されて困ったら土地を置くのを手控えてみるのも手です。
相手によりますが、案外ミスってくれます。
後は、相手には忘却石以外正義の命令に対抗する方法が無いはずです。
こちらもですけど。そこはちょっと楽ですね。サイド後だと
たまに刃の雨が入ってくるんで、そこは注意ですが。
サイド案
-4 新たな信仰
+1 金粉の光
+1 精神隷属機
+2 虚空の杯
青白相手と大体同じです。雨ざらしの旅人も入ってきますし、
ラスゴは大目に残したいなぁ、って感じです。
虚空の杯はこれまたX=1で出して下さい。刃の雨が止まります。
VSウルザトロン
とりあえず、このデッキとやり合う時に重要なのは焦らないことです。
赤緑なら相手の勝ち手段はほぼ全てラスゴと金粉の光で止まる
はずですし、逆にこちらの精神隷属機はほぼ素通しなので安心して
プレイ出来ます。常にマナでは上を行かれますが、多分何とかなるはずです。
案外新たな信仰の6ライフが勝負を分けたりします。考え無しに
ガンガンサイクリングしてしまうのは避けて下さい。
サイド案
-2 神の怒り
+1 精神隷属機
+1 金粉の光
なんか毎回こればっかりですが、実際問題こんなもんです。
とりあえず、抹消には気をつけて!
VSゴブリン
とにかくまずは『生き残る』ことに専念して下さい。
正義の命令を1ターンのブロッカーのために使うことはむしろ
推奨される行為です。新たな信仰は出来る限り6ライフのために
使うように。精神隷属機を起動出来ると多分勝てます。
サイド案
相手が赤単の場合
-3 精神隷属機
-3 金粉の光
-1 正義の命令
+3 翼の破片
+4 赤の防御円
サイド後も基本は同じです。サドンデスなロリックスと、
起動されると死ぬゴブリンの放火砲には気をつけてプレイして
下さい。相手が赤単なら、サイド後は精神隷属機無しでどうにか
なります。
相手が赤黒の場合
-1 賛美されし天使
-1 正義の命令
-1 アクローマの復讐
-3 金粉の光
+3 翼の破片
+4 赤の防御円
相手が赤黒の場合、精神隷属機が無いと総帥の招集で即死が常に
ありえます。精神隷属機打っていれば、とりあえずトップデッキ
以外では召集を打たれなくなりますので、上手く使って下さい。
赤黒ならゴブリンの放火砲はあまり怖がらなくていいです。
VS親和
グレ神話だったらメインは諦めて下さい。回られると勝てません。
それ以外はひたすらリセット連発してると大概は何とかなります。
アクローマの復讐を通すために、相手の手札とマナには常に注意を配るのを欠かさずに。
サイド案
-3 金粉の光
+3 翼の破片
翼の破片はかなり強いです。でも言うことはそれくらいです。
ぶっちゃけた話、何でもいいからアクローマの復讐さえ通せれば何とかなります。
他のリセットで時間を稼いだり相手のカウンターを浪費させたりしつつ上手く通して下さい。
VSランデス
頑張って下さい。
とりあえず基本は「どうしたら場に出てる土地の数を最大に出来るか」と
「どうしたら手札に残る土地の数を最大に出来るか」を常に考えることです。
ドローは多いに越したことは無いので、正義の命令やらアクローマの復讐やらを
とりあえずサイクリングしてしまってもいいと思います。
サイド案
-3 金粉の光
-1 アクローマの復讐
+4 聖なる場
とにかく聖なる場を張ってください。話はそれからです。
聖なる場さえ守れれば多分勝てます。
とりあえずここで一旦筆(キーボード?)を置きます。
疑問点・ツッコミなどありましたら、よければメールを。
暇のある限りお付き合いします。
それでは、長々とお付き合い下さったことに幾万の感謝を。
…正直28日まで引っ張ってる時点でこのデッキ使える時間が
少なすぎるような気もしますが…まあそれはさておき。
VS青白コントロール
辛いような楽なような、微妙な相手です。
とりあえず出来るだけ早く土地を多く並べて下さい。
まずはそれからです。後は出来るだけ多く永遠のドラゴンを
回すのが重要です。
ちなみに忘却石は、このデッキでは唯一と言っていい
相手の正義の命令を無効化できるカードですので、
無駄打ちはくれぐれもしないように。
あと正義の命令、結構早いターンで打っちゃう人が多いんですが
出来るだけ待ってください。もちろんケースバイケースですが、
相手もこちらも態勢が万全なのにやることが無いからって
早いターンのうちに正義の命令を打っちゃうのは馬鹿のすることです。
サイド案
-4 新たな信仰
+1 金粉の光
+1 精神隷属機
+2 虚空の杯
虚空の杯は後半にX=1で出して下さい。相手が
もみ消し打てなくなります。個人的に相手の3ターン目の天使が
怖いので神の怒りはそのまま残してありますが、怖くない人は
ラスゴ2枚くらい抜いちゃっていいです。
サイクリング残しておいたほうが大概は楽ですから。
VSサイクリング
基本的には青白相手と同じですが、一つだけ。
霊体の地すべりだけは見た瞬間に必ず壊すようにして下さい。
次のターンに抹消打たれてそのまま死ぬのはあまりにも
ありふれた死因です。心不全くらい。
あとは相手に赤赤が立ってる時は正義の命令を不用意に
打たないように。星の嵐で殺されるとすごく損した気分になります。
…あんまりめった切りは見ないんで、そっちは警戒しなくていいと思います。
多分。つーかそっちまで警戒してると切りが無いですし。
サイド案
-1 神の怒り
-1 新たな信仰
+1 精神隷属機
+1 金粉の光
まあ中身は青白相手とあんまり変わりません。天使で死ぬより稲妻の裂け目で
死ぬほうが多そうかな、ってところです。後は相手が確実に抹消か
滅殺の命令入れて来てるんでそれを頭に入れてプレイするように
心がけて下さいな。
VS白単コントロール
同キャラですね。これも青白だのサイクリング相手とあんまり
プレイングに大きな違いは…
とりあえず、大概入ってる雨ざらしの旅人を早いターンに
出されて困ったら土地を置くのを手控えてみるのも手です。
相手によりますが、案外ミスってくれます。
後は、相手には忘却石以外正義の命令に対抗する方法が無いはずです。
こちらもですけど。そこはちょっと楽ですね。サイド後だと
たまに刃の雨が入ってくるんで、そこは注意ですが。
サイド案
-4 新たな信仰
+1 金粉の光
+1 精神隷属機
+2 虚空の杯
青白相手と大体同じです。雨ざらしの旅人も入ってきますし、
ラスゴは大目に残したいなぁ、って感じです。
虚空の杯はこれまたX=1で出して下さい。刃の雨が止まります。
VSウルザトロン
とりあえず、このデッキとやり合う時に重要なのは焦らないことです。
赤緑なら相手の勝ち手段はほぼ全てラスゴと金粉の光で止まる
はずですし、逆にこちらの精神隷属機はほぼ素通しなので安心して
プレイ出来ます。常にマナでは上を行かれますが、多分何とかなるはずです。
案外新たな信仰の6ライフが勝負を分けたりします。考え無しに
ガンガンサイクリングしてしまうのは避けて下さい。
サイド案
-2 神の怒り
+1 精神隷属機
+1 金粉の光
なんか毎回こればっかりですが、実際問題こんなもんです。
とりあえず、抹消には気をつけて!
VSゴブリン
とにかくまずは『生き残る』ことに専念して下さい。
正義の命令を1ターンのブロッカーのために使うことはむしろ
推奨される行為です。新たな信仰は出来る限り6ライフのために
使うように。精神隷属機を起動出来ると多分勝てます。
サイド案
相手が赤単の場合
-3 精神隷属機
-3 金粉の光
-1 正義の命令
+3 翼の破片
+4 赤の防御円
サイド後も基本は同じです。サドンデスなロリックスと、
起動されると死ぬゴブリンの放火砲には気をつけてプレイして
下さい。相手が赤単なら、サイド後は精神隷属機無しでどうにか
なります。
相手が赤黒の場合
-1 賛美されし天使
-1 正義の命令
-1 アクローマの復讐
-3 金粉の光
+3 翼の破片
+4 赤の防御円
相手が赤黒の場合、精神隷属機が無いと総帥の招集で即死が常に
ありえます。精神隷属機打っていれば、とりあえずトップデッキ
以外では召集を打たれなくなりますので、上手く使って下さい。
赤黒ならゴブリンの放火砲はあまり怖がらなくていいです。
VS親和
グレ神話だったらメインは諦めて下さい。回られると勝てません。
それ以外はひたすらリセット連発してると大概は何とかなります。
アクローマの復讐を通すために、相手の手札とマナには常に注意を配るのを欠かさずに。
サイド案
-3 金粉の光
+3 翼の破片
翼の破片はかなり強いです。でも言うことはそれくらいです。
ぶっちゃけた話、何でもいいからアクローマの復讐さえ通せれば何とかなります。
他のリセットで時間を稼いだり相手のカウンターを浪費させたりしつつ上手く通して下さい。
VSランデス
頑張って下さい。
とりあえず基本は「どうしたら場に出てる土地の数を最大に出来るか」と
「どうしたら手札に残る土地の数を最大に出来るか」を常に考えることです。
ドローは多いに越したことは無いので、正義の命令やらアクローマの復讐やらを
とりあえずサイクリングしてしまってもいいと思います。
サイド案
-3 金粉の光
-1 アクローマの復讐
+4 聖なる場
とにかく聖なる場を張ってください。話はそれからです。
聖なる場さえ守れれば多分勝てます。
とりあえずここで一旦筆(キーボード?)を置きます。
疑問点・ツッコミなどありましたら、よければメールを。
暇のある限りお付き合いします。
それでは、長々とお付き合い下さったことに幾万の感謝を。
コメント