2/14はAMCでした。
会場に行けばタマキちゃんがチョコを用意してくれているかと思ったが
「げん☆じつ」はそこまで甘くなかったんだぜ… チョコがないだけに。


「タ行のバニラとかマジ甘え。」
メイン
2《平地/Plains》
2《島/Island》
4《Tundra》
2《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》

2《神の怒り/Wrath of God》

2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

4《行き詰まり/Standstill》
2《謙虚/Humility》
1《Moat》

2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

サイド
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
1《根絶/Extirpate》
1《アーギヴィーアの発見/Argivian Find》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《解体の一撃/Dismantling Blow》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《Moat》


デッキはやっぱりランドスティル。言うてもカンスペ最強なんでね。
GPTでイマイチ活躍しなかった棒と新ジェイスをリストラ。
そもそもランドスティルの何が強いかって、行き詰まりで3枚引くのが強いのに行き詰まりを3に減らすとかありえないわ
と言う思考から行き詰まりを4に戻す。

さらに初手キープ率を上げるために独楽を投入。
ついでにサイドのペスがオーバーキル気味だったので削ってチャント3枚目を投入。

爆薬に加えてラスも投入して完全にクリーチャーデッキをディスりまくる構成。
さぁ、タ行がどんだけ甘えかきっちりわからせてやるぜ!

Round1 ANTomu
Game1 わからされました。スティル張ってミシュラで殴り切ろうとか舐めたプレイしましたがAdすら打たれずストーム稼がれて触手20点食らいました。

Game2 わからされました。余談ですが1番卓でした。

×× 0-1
わからされちゃった… くやしい… でもドロップせずに続行しちゃう…

Round2 バントアグロ
Game1 タルモとかRWMとか色々出されました。CTG?と思いつつラスゴ打ったらカウンターされず。
FoW引いてないのかな?と思いながら謙虚とペス張って勝利。

Game2 1ターン目ルーンの母2ターン目ガドックティーグと出されてオワタ。

Game3 ガドックティーグを出されず普通に勝ち。

○×○ 1-1
試合終了後に話を聞いたらLSはメタにないと思ってガドックは1枚しか入れてなかったとか。
そんな状況なのにきっちり2ターン目に出されるとはどういうことなのか…
まぁタ行はわからせたのでとりあえずOK。

Round3 URBぺインター
Game1 早いうちにペインターと丸砥石揃えられました。

Game2 アーティファクト主体のデッキ相手に爆薬は強いですね。

Game3 マリガンスタートだったけどきっちり行き詰まりでカード引いて爆薬張ると強いですね。

×○○ 2-1
ボブやら礎石の魔道士でユーティリティ高めたペインターの模様です。
ボブが呪文嵌め出来たり、相手が針で爆薬ではなくミシュラを指定するので結構楽だったりでアレでした。
対戦相手からすると早いターンにミシュラに殴られる方がキツイと感じるのかもしれないけど、
こっちとしてはミシュラ指定してくれれば爆薬を起動出来て楽だったりするわけです。
デッキとしては長引いても全く問題ないので爆薬でガシガシ長引かせたかったりするわけです。

Round4 親和エルフ
Game1 覚えてない…

Game2 覚えてない…

○○ 3-1
爆薬X=1でもラスゴでも謙虚でもほぼゲームが終わってしまうデッキなので対戦相手には悪いですが何も内容を覚えてないです…

Round5 親和エルフ
Game1 2戦連続ですか… 覚えてないです。

Game2 俺のライフが7点くらいまで減った後なのに相手が執拗にペスを殴ってきたことしか覚えてないです。
俺のライフ少ないんだから本体殴った方がいいと思いました。

○○ 4-1

Round6 ちーちゃん(ベルチャー)
Game1 カンスペ行き詰まりソープロってハンドをキープ。
先手で土地置いてエンドしたら後手1キルされました。何これ…

Game2 ザンティッドで殴られまくります。
ちーちゃんの後手3ターン目でコンボスタート。
ストーム5くらい稼がれた後に願いから《先細りの収益》打たれる。
リムーブ10枚中3枚が炎の儀式だったせいで?コンボが止まるw
その後5ターン目くらいに再度コンボスタート。
巣穴の総出でゴブリン10体位出されるものの爆薬X=0で流して勝ち。

Game3 FoWを探してダブルマリガン~ 
カンスペブレストFoW土地土地のハンドをキープ。
ちーちゃんの初手のザンティッドをFoWした後のんびり。

6ターン目くらいに青青を立たせつつスティル張ってさらにゆっくり。
さらにしばらく経った後ちーちゃんがブッパ。

ちーちゃんの場にモックスモックスLEDLED、と出されて打たれる赤願いに呪文嵌めをノータイムで合わせてしまうプレイミス
(ちーちゃんが優先権放棄するまで待たないとダメ。ちーちゃんは優先権放棄する前にLEDサクらないと願いで持ってきたカード捨てるハメになっちゃうから)
するも、その後ちーちゃんが特に何も引かないうちにミシュラでポクポク殴りつつ爆薬引いてX=0でモックスとLEDをまとめて流して勝利。

×○○ 5-1
1キルはマジで勘弁してつかーさい。

Round7 チタンさん(URBフェアリー)
「苦花とかマジでスタンでトラウマなんでIDしましょうよ~。俺、夜行バスの時間もあるし~」と言ってみるものの「俺マジックやりに来たから!」と断られる。悲しい。

Game1 初手で置いたフェッチをもみ消されたあげく2手目に置いたツンドラも不毛の大地されるも、何とか土地を伸ばして行き詰まりを張る。
行き詰まり分のアドバンテージを上手いこと活かしてのんびりと勝ちました。
苦花とスプライトと十手をまとめてX=2の爆薬で割れるおかげでだいぶ楽。
後から話を聞いたら「こっちがLSだとわからなくて炎渦竜巻2枚のハンドキープしたのが敗因だった」とのこと。

Game2 ミシュラと爆薬を根絶されるもこちらも願いからFoWを根絶し返す。謙虚を張って相手のクリーチャーを無効化しつつペスで殴り勝つ。

○○ 6-1
苦花は相変わらずトラウマですがカードパワーが強いと何とかなります。


そんなこんなで6-1で3位入賞。
やっぱり《謙虚》ったら最強ね!
ルーリングのめんどくささも最強ね!
未だに毎回のように「何でミシュラ2/2のままなんですか?」とか聞かれます。

今日の反省点としては
・《アーギヴィーアの発見》《悟りの教示者》《嘘か真か》あたり一度も願いで持ってこなかった。こいつら抜いてANT対策に《翻弄する魔道士》突っ込んだ方がいいんじゃないかと思われる。そもそも青願いすごい重くて困る。2枚くらいに減らしてもいいかも。

・タ行は甘えってわからせるとか言ったけど7回戦で1回しかタ行出されなかった。しかもRound1とRound6でコンボにわからされてるし。

・タマキちゃんからチョコをもらえなかったからってトキさんのお昼ご飯の唐揚げを3個も4個も奪うのは重大なプレイミスで反省点。でもすごく美味しゅうございました。


夜行バスの時間が迫ってたので賞品分配についてはネタ蒔きに預けておきました。
後からメールで聞いたところ《Force of Will》をもらえたとのことです。僥倖僥倖。


4連休が楽しすぎたせいで仕事する気が起きない。つらい。

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年2月17日10:39

もう《タラスの商人/Talas Merchant(P02)》をいじめないでください;;

矜侍
2010年2月17日12:00

自分が商人なのか海賊なのかはっきりしない限り彼に対する態度を改めるつもりはありません。

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